made in west

Roughyard’s partner made in west

日々の生活の中で使うアイテムだからこそ、使い心地にもデザインにもこだわりたい。 そんなRoughyardが出逢ったmade in westさんとは・・・

Roughyardがご縁を頂き商品を扱わせて頂くようになったmade in westさん。
made in westとは、オプスデザインが関西の企業と一緒になって新しいものづくりに取り組むプロジェクト。
今回初めてゆっくりお話しさせて頂き、益々商品に愛情が湧きました。

寄り添うデザイン
オプスデザインはデザインチームなのですが、話を聞けば聞くほど違いを感じるようになりました。
生産背景を事細かにリスニングし、メーカーの特徴を最大限に活かすデザイン・・・だけに留まらず、
メーカーのデメリットをメリット化する(効率化する)デザイン。

メーカーさんが自社のデメリットをお話しするのって信頼関係が出来ているからこそのことだと思います。
理解したいと思っているのが伝わるから話す方も安心して全て話すことが出来る。
きっと何回も打ち合わせを重ねて何度もサンプルを作成し、お互いが納得する商品になるまで時間を惜しまず・・・
それがデザインを手段としてメーカーに寄り添うオプスデザインさんの目指すところなんじゃないかと感じました。

0318_04

進化する商品
made in westの商品達はこれからもどんどん、でもゆっくり進化していくのだろうと思います。
使うお客様にとっても、作り手のメーカーさんにも良いように。
商品を手にとってもらえば全て伝わると思います。
メーカーの技術力に裏打ちされた使い心地の良さは日々の生活の中のエッセンスになりますよ。

まだまだRoughyardでは取扱い品番が少ないのですが、
何処かで見て気になったmade in westの商品に関してもお問い合わせ下さい。
お取り寄せも可能です。

オプスデザインさんはメーカーではないので、どういう風にお話しを伺おうか、
どこまで聞いてもいいものなのかと考えてしまったのですが・・・
気が付けば時間オーバーで(笑)
メーカー目線にも売り場目線にもなるデザインチームなので話が尽きませんでした。
そういうことなのですね。

Share

Author

ラフヤード

あなたの毎日を「ごきげん」にするセレクトショップ

Roughyard / ラフヤード

Roughyard・・・「ご機嫌なところ」という造語。

ディテールでもなく、流行でもなく、価格でもない、昔から「大切にされてきた」デザイン。
なんとなくかっこいい」モノ。お客様の中の「価値に触れる」モノ。

Roughyardは、そんな日々使い続けたくなるスタンダードなアイテムをセレクトしている、大人のカジュアルスタイルを提案するセレクトショップです。

Roughyardのショップページはこちら

公開日:2018/03/19