yes / イエス

Roughyard’s partner YES crafts Vol.4 工房見学

前回のイマジメイクワークショップに続きYESさんの工房見学のリポートです。「作る現場」にはワクワクがいっぱいです。

Roughyardでも人気のブランドyes craftsさんは
工房を開放してお客様が気軽に商品を手にしてもらえる空間になっています。

場所は大阪の谷町6丁目
ちょっと下町感のある住宅街に
その素敵空間は突如現れます。
ココを訪れた人のお楽しみの一つは前回ブログのイマジメイクワークショップ。
イマジメイクワークショップで出来上がって来た商品の画像はインスタにて・・・

工房見学
そして、もう一つのお楽しみは
作る現場を肌で感じることが出来るということ。

普段の生活には登場することのない機械や作業風景があり
使っているところを見ることが出来るのは
モノづくりが好きな人にとってはたまらなく面白い体験になるはず。

IMG_1928
革漉き機
革が重なる所を薄く漉いてスッキリと仕上がるようにします。
12

IMG_1942
革裁断機
これはクリッカーと言ってコンパクトタイプのもの。
0318_00
イマジメイクの時は好みの部位をこの抜型で裁断してくれます。

縫製前のパーツのままの状態を見ることが出来るのも工房ならでは。

栃木レザー

革に触れることが出来るので革好きにはたまりません。

作り手さんと直接お話しが出来るのもお楽しみの一つです。

作り手さんの想いや姿勢を感じることで

使い手さんの方も更に愛着が湧くのかしれません。

そんな場になってくれると思うのです。

Share

Author

ラフヤード

あなたの毎日を「ごきげん」にするセレクトショップ

Roughyard / ラフヤード

Roughyard・・・「ご機嫌なところ」という造語。

ディテールでもなく、流行でもなく、価格でもない、昔から「大切にされてきた」デザイン。
なんとなくかっこいい」モノ。お客様の中の「価値に触れる」モノ。

Roughyardは、そんな日々使い続けたくなるスタンダードなアイテムをセレクトしている、大人のカジュアルスタイルを提案するセレクトショップです。

Roughyardのショップページはこちら

公開日:2019/03/13