アイキャッチ画像

The Good Home Co. / ザ グッドホームカンパニー

ザグッドホームカンパニーの6つの香り

「香り」には身体に多くの効果があると言われています。

ザグッドホームカンパニーの商品にはビーチデイズ、ラベンダー、ピュアグラス、ラインドライ、サマーマウス、シダーの6つの香りがあり、今回はそれぞれの香りについてまとめました。

Beach Days ビーチデイズ

beachdays

“砂浜と海”を思い起こさせるようなどこか懐かしい甘い香りです。ビーチデイズで香るジャスミンの香りは、ホルモンバランスを整え、幸福感と勇気を与えてくれると言われています。香りを強めるために日没後に摘み取られたジャスミンのエッセンシャルオイルを使用しています。

メーカーHPより引用

ジャスミンの香りの効用

Beach Daysはジャスミンの香りです。ジャスミンは「香りの王」とも言われ、その甘く上品な香りはクレオパトラが愛した香りとして有名です。

ジャスミンには鎮静効果や抗うつ作用があるといわれ、気分が落ち込んでいるときの気分転換や、不安や気うつを軽減できるというのが代表的な効能です。

こんな時にお勧め

  • ・自信をなくしている
  • ・心配事があって不安

 

Lavender ラベンダー

lavender

ラベンダーの香りは、リラックス効果と安眠を促す効果があると言われています。フランス産ラベンダーのエッセンシャルオイルをふんだんに使用しており、その香りは、 まるでプロヴァンスのラベンダー畑を彷彿とさせるような上品な香りです。

メーカーHPより引用

ラベンダーの香りの効用

ラベンダーはアロマでは最もメジャーな香りです。「lavare」(洗う)というラテン語から由来しており、古代ローマ人達は入浴や洗濯の際にラベンダーを湯や水に入れたり、傷口の消毒に使用していたと言われています。

代表的な効能は鎮静作用。ジャスミンと同様にリラックス、安眠したいときにおすすめな香りです。

こんな時にお勧め

  • ・ストレスを抱えてイライラしている

 

Pure Grass ピュアグラス

puregrass

爽やかな草原をイメージして作られたオリジナルのエッセンシャルオイルを使用しています。その香りは、まるで草原の中を駆けまわっているようなそんな気持ちにさせてくれます。
その爽やかな香りは、気分をリフレッシュしたいときに最適です。

メーカーHPより引用

ピュアグラスは草原の香り

ピュアグラスは夏の日に刈った芝生のような香りをイメージして作られたグッドホームカンパニーのオリジナルの香りです。草原の香り・・・かどうかはわかりませんが、甘くフレッシュな香りで爽やかな気分にさせてくれます。

こんな時にお勧め

  • ・気分を一新したい

 

Line Dried ラインドライ

Line Dried

太陽をいっぱいに浴びたリネンのようなクリーンな香りが、やさしくふわっと広がります。ラインドライで香るレモンの香りには、心を刺激して、積極性を高めてくれる働きがあると言われています。カリフォルニアレモンと、ハーブをブレンドして作ったオリジナルのエッセンシャルオイルを使用しています。

メーカーHPより引用

レモンの香りの効用

シトラス系の爽やかな香りが特徴のレモンの香りはヒーリング効果が高く、集中力と記憶力を高めると言われています。

頭をすっきりとリフレッシュして、仕事や勉強に集中したいときなどにおすすめです。レモンの香りを室内に漂わせると、仕事のミス発生率が半分になったという実験結果もあるとか。

こんな時にお勧め

  • ・集中したい
  • ・気分を変えたい

 

Summer House サマーハウス

summerhouse

ヨーロッパ産のレモンバーベナのエッセンシャルオイルを使用した、爽やかな香りです。レモンバーベナの香りには、鎮静効果があり、その心地よい香りで緊張や、不安を和らげてくれると言われています。
また、その香りには、虫除け効果や、消毒力もあると言われています。

メーカーHPより引用

レモンバーベナの香りの効用

葉からレモンに似た香りがするレモンバーベナ、肉や魚のにおい消しなどに使われています。

鎮静作用があり、疲れた心に安らぎを与え心をリフレッシュする効果があります。

こんな時にお勧め

  • ・気分を変えたい
  • ・一息つきたい

 

Cedar シダー

Cedar

シダーは、古くは寺院の薫香として使用されてきた植物で、深く甘みのある香りは、気分をゆったりと鎮めてくれます。シダーの香りは、防虫効果が高いと言われ、古くから建物や、タンスなどの家財道具の材料として利用されてきました。日本のヒノキにも似た香りです。

メーカーHPより引用

シダーの香りの効用

シダーとは針葉樹を意味し、香りの強い樹木を総称してシダーと呼ぶこともあります。

古くから神聖な香りとして扱われてきたシダーには鎮静作用があり、木の香りがするので森林浴をしているようなリラックスした気分になります。また防虫効果が高く、シロアリなどの害虫を寄せ付けにくいため建物の材料として使われたり、古代エジプトではミイラの保存にも使われていました。

こんな時にお勧め

  • ・緊張をやわらげたい

 

いかがでしたか?

グッドホームカンパニーの商品は使用した際の香りと持続性を考えて作られているので、そのまま嗅ぐとキツイかもしれませんが、使ってみると上品な香りが長続きするのがわかります。

香りにはどうしても好き嫌いがあるものですが、皆さんも自分にピッタリのお気に入りのフレグランスを探してみて下さい。

ザグッドホームカンパニーの商品一覧はこちら

 

Share

Author

ラフヤード

あなたの毎日を「ごきげん」にするセレクトショップ

Roughyard / ラフヤード

Roughyard・・・「ご機嫌なところ」という造語。

ディテールでもなく、流行でもなく、価格でもない、昔から「大切にされてきた」デザイン。
なんとなくかっこいい」モノ。お客様の中の「価値に触れる」モノ。

Roughyardは、そんな日々使い続けたくなるスタンダードなアイテムをセレクトしている、大人のカジュアルスタイルを提案するセレクトショップです。

Roughyardのショップページはこちら

公開日:2014/11/03

最終更新日:   2015/03/11